2024年3月8日
Surpassは、徳島市と協働で、収入におけるジェンダー格差改善に向け「とくしまTECH WOMAN®(以下、テックウーマン)」に取り組んでいます。
テックウーマンは、女性が地域間の壁や格差を乗り越えて、柔軟な働き方を手に入れながら、収入の向上に繋がるリスキリング事業です。
テックウーマン1期卒業生の向井さんは、現在進行中の2期の講師を務めています。
資格取得後、Surpassでの実務経験を経て、Salesforce講師や実案件におけるエンジニアとしても活躍されています。
24年2月、テックウーマン初となる上級資格を取得。
それによりさっそく収入も向上したとのこと。
テックウーマンでのリスキリングを通して、稼げる女性へと変貌を遂げている向井さんにお話を伺いました。(聞き手 株式会社Surpass藤山)
この度は、Salesforce認定の上級資格『Sales Cloud コンサルタント』の取得、おめでとうございます!これはどんな資格ですか?
ありがとうございます。
この資格は、Salesforceの基礎知識はもちろんのこと、Sales Cloud機能をお客様の要望に沿って最適化した設計・導入のコンサルティングができるといったことを証明する資格です。
コンサルタントということは、かなり専門的な知識が求められるのですか?
Salesforceの導入と一言で言っても、システムの知識だけでなく業務についても理解をする必要があります。
なぜなら、お客様のご要望を伺った上で、業務を整理し、こういうことを実現されたいんですね、と確認をした上で、システムに落とすからです。
システムに落とし込んでいく過程も大変ですが、もっとお客様によい提案をしたいと思い、営業支援活動型のソフトウェアであるSales Cloudのコンサルタント資格を取得しました。
お客様に「こんなことができるんだね」と喜んでもらえることがとても嬉しいです。
しかもそこに対して、対価をいただけるなんてこんな幸せなことはないと思っています。
最初にテックウーマンを知ったきっかけは何ですか?
コロナ真っただ中の2021年。
市役所訪問時にポスターを見て、興味を持ちました。
ちょうど、在宅でできて、更に収入が上がる副業を探していた時でした。
説明会を聞いて、資格取得だけでなく、実際の業務経験もできると聞いてチャレンジしようと思いました。
今までITに関しては、興味はあったけど、簡単なExcelができる程度で、使いこなすレベルではありませんでした。
さらにSalesforceなんて聞いたこともなく、不安もありました。
不安を抱えながらも、続けることができた理由は?
最初に説明を聞いたときには、このシステムを会社で実際どうやって使ってるか、自分がどうやってかかわっていくのか全く想像がつかなかったです。
特に、最初の1か月は、ITの専門用語などわからない言葉が多く、不安な気持ちになりとても辛かったです。
でもせっかく勉強するからには、絶対に資格を取ると覚悟を決めて、家族の協力も得ながら、時間を決めて自己学習システムで講義以外の学習を進めていきました。
資格取得後、どんな変化がありましたか?
働き方や収入だけでなく、価値観も大きく変わりました。
私は今、本業を持ちつつ、業務委託と契約社員として、それぞれの時間を調整しながら働いています。
忙しくもありますが、働き方の選択肢が増えたことで、時には、土日に県外や国外に移動して、平日はワーケーションという形で仕事をして、夜に旅先のおいしい食事を楽しんだりすることができ、仕事もプライベートもとても充実しています。
また、新しい出会いも刺激的です。
徳島にいながら東京の方とやりとりしたり、逆に自分がワーケーションでタイにいながら、日本にいる人とやりとりしたり。
お客様は、DXを通して業務改革をしていきたいという前向きな方も多く、そういった方々と一緒に仕事をすることもとても楽しいです。
世の中のDX化に触れ、自身の成長に繋がっていて、それが本業にも活かせる経験となっています。
何より収入がかなりアップしたのも嬉しいところです。
正直にいうと、奨学金返済もあり、それまでは生活ができるかどうかギリギリのレベルでした。
しかし安定的に収入が得られるようになり、貯蓄や投資、奨学金の支払いも安定してできるようになってきました。
さらに今回の資格取得により、さらに2~3割収入が増えそうです。
実は、テックウーマンで学び始めたタイミングで、夫にもリスキリングを勧めたんです。
結果、夫もSalesforceの資格を取得して、今は同じような仕事を夫婦でしています。
夫と「私今日こんなことできたんだよ」とか「これがうまくいったよ」とか、そんな会話ができることで喜びも2倍です。
困ったりわからないことがあれば相談もできます。
お互いにリスペクトし合える関係なので、夫婦の仲も前よりずっとよくなりました。
でも時々、寝室で仕事をやりすぎて夫に怒られます(笑)。
資格取得により収入が上がるのはわかりやすくていいですね。
どのように勉強をしているのですか?
自己学習システムのトレイルヘッドで知識的な勉強をすることはもちろんなのですが、知識だけでは、どのように作ったらいいか、どのようにデータ連携してるのかが理解しづらいということがあります。
その中で、実際の構築案件を通して学ぶ、ということがとても重要だったと思います。
学んだことをもって、頭の中で今の案件と置き換えてみると、こういう使い方ができるのね!と発見を楽しみながら勉強をすることができます。
あと、私の場合は講師として人に教えることも多かったので、これが自分の復習にもなっていました。
過去に学んだ機能を教えるために復習をすると、時々機能が進化していることにも気づいたりします。
また、忘れていることも思い出すことができるので、人に教えることが自然と勉強に繋がっています。
でも資格取得の直前は集中的に勉強をしたりはしました。
あと試験対策は、一日、過去問20問は解いていく!と決めて、入浴中の時間を使ったり、バスでの移動時間を使ったりして、過去の問題を解いていました。
今後実現したい夢はありますか?
次に取得する資格は、まだ決めていません。
昨日もサイトを見ながら色々と調べていたところでした。
ただ、まだまだ知識も経験も足りないと感じているので、もっと勉強していこうと思います。
あと、子どもを授かりたくて、不妊治療にも通っているのですが、安心して病院に通えています。
将来どうなるかは分かりませんが様々な働き方やキャリアを作れる第一歩は歩めていると思っているので、引き続き頼れる先輩方とも相談しながら、自分のその時の状況に対して最善の働き方を選択していけるようにしていきたいと思っています。
今、収入やキャリアに悩んでいる女性に向けてのメッセージをお願いします。
自分が想像していた以上に、今はいろんな働き方があることを、Salesforceに関わるようになってから初めて知りました。
出来ないと思っていたことも、実は知らなかっただけ、機会がなかっただけ、という場合もあります。
私にとってテックウーマンは、自分の働き方に対する視野を大きく広げてくれる良き機会となりました。
いまも、お客様に喜んでいただける提案や構築を目指しながら、そこにも対価をいただける、そんなことにも嬉しさを感じています。
でも決して楽に稼げるわけではありません。
また、フルリモートとなると、働く上での、自立が求められるようになるので、自分で目標を立ててそれを守ることができない人は難しいと思います。
テックウーマンで学ぶことは、最初は難しいと感じると思うのですが、いつか面白く感じると思うのでそれを是非乗り越えてほしいと思います。
デジタルスキルは、今までのビジネス経験に掛け算されるスキルなので、リスキリングを通して、どなたでも今までの経験を活かすことができると思います。
私も今まで本業やボランティアを通して、企画運営をすることが多かったので、その経験が講師としての仕事にも活きていることを実感します。
簡単ではないですが、ぜひチャレンジをしてみてください!
向井さん経歴 資格取得遍歴 |